院内風景

■受付から待合いキッズコーナーまで

■キッズコーナーです。ご自由にお使い下さい。

■WCです。お気軽にお使い下さい。

おむつ替え用の台も完備しております。ただ、感染症の問題などがございますのでおむつはご自宅へお持ち帰りいただくようにお願いしております。
■こちらで皆様を診させていただきます。

■隔離室です。伝染性疾患疑いの方の待合い及び診察に利用します。

■処置コーナーとして使っております。採血や点滴などを行うときに利用いたします。

検査機器

以下の医療機器が診療の手助けをしてくれます。
左は吸引器で小さいお子様の鼻水などを吸い出してくれます。(新型コロナウイルス感染症が落ち着くまでは飛沫の関係で吸引処置は実施しておりません)
右は吸入器で咳止めや痰切りのお薬を直接お喉や気管へ噴霧してくれます。

■胸部レントゲン
島津製作所製のレントゲン装置です。ポケモン仕様でピカチュー達が待っています。

乳幼児撮影台(三共医療機株式会社):介助者を防護し乳幼児と対面、笑顔で撮影のできます。
  FCR PRIMA(fujifilm):クリニック向けデジタル画像診断システムにて撮影した画像を読み込みます。デジタル処理ですので被曝も従来と比べると少なくなります。
■血液検査
  全自動血球計数器:必要採血量は30μl。採血量の少ない検査機器です。
  免疫反応測定装置(CRP):炎症や感染症の早期診断に、測定に必要な採血量は5μl。
    急性の組織障害、炎症、感染症において生体が急性侵襲を受けると血中に増加し、
    病状の回復に伴い速やかに減少します。
   風邪などの感染症の診断に抗生剤が必要、不必要や治療効果などの判定に有効です。

SIDE MENU